伊勢駅前事務所お問い合わせ

0596-20-3010

受付時間 平日9:30から17:30まで

MENU

伊勢駅前事務所

0596-20-3010

受付時間 平日9:30から17:30まで

弁護士コラムColumn

GWは最大10連休?

2019年4月19日 伊勢駅前事務所 所長 森下 達

いよいよGWが近付いて参りました。今年のGWは最大10連休と話題になっていますが,どうして最大10連休になるのかご存じでしょうか。テレビ等でも特集されているため,既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが,法律の仕組みとして10連休を説明いたします。豆知識として,お読み流し下さい。

 

まず国民の祝日は,「国民の祝日に関する法律(以下「祝日法」といいます。)」に定められており,2019年4月19日現在で,1月1日の元日から12月23日の天皇誕生日までの計16日が「国民の祝日」として定められています。なお,12月31日の大晦日は国民の祝日ではありません。

また2019年の5月1日及び10月22日は,「天皇即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」により,5月1日(天皇即位の日)と10月22日(即位礼正殿の行われる日)は国民の祝日となりました(2019年だけです)。

この結果,2019年のGWを見てみると次のようになります。

4月27日(土曜日)

4月28日(日曜日)

4月29日(昭和の日)

4月30日

5月1日(天皇即位の日)

5月2日

5月3日(憲法記念日)

5月4日(みどりの日)

5月5日(こどもの日)

5月6日(振替休日)

このままでは,4月30日と5月2日は,まだ休日とはなりません。ここで,先の祝日法にはこのような規定があります。

 

第3条3項

その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

 

なんと前日と翌日が「国民の祝日」である日は休日になります。その結果,4月30日は前日が「昭和の日」であり翌日が「天皇即位の日」である結果として休日となり,5月2日も前日が「天皇即位の日」であり翌日が「憲法記念日」である結果として休日となり,これにより今年のGWは最大10連休という超大型連休ができあがる仕組みとなっています。

ところで,この前日と翌日が「国民の祝日」である日は休日になるというのは,今回初めて体験するものではありません。2006年までは5月4日は「国民の休日」として,上記の祝日法3条3項によって休日となっていました。2007年以降は,5月4日が「みどりの日」として国民の祝日になりましたが,2006年までは「みどりの日」は4月29日でした。そのため2006年までは,5月4日は,5月3日の「憲法記念日」と5月5日の「こどもの日」に挟まれた日として「国民の休日」になっていたのです。私は学生時代は5月4日は「国民の休日」という名の祝日だと思っていました。

 

以上の豆知識をもとに考えると,次の国民の祝日はいつになるのでしょうか。頭の体操として,お時間があるときにでも考えて見てはいかがでしょうか。

伊勢駅前事務所事務所を開所いたしました。

2018年11月30日 伊勢駅前事務所 所長 森下 達

平成30年12月3日(月)より,三重県伊勢市におきまして,当事務所の10番目となる支所として「伊勢駅前事務所」を開設させていただきました。私は,伊勢駅前事務所の所長を務めさせていただく森下達と申します(「達」と書いて「とおる」と読みます)。
私は,これまで長らく当事務所の春日井事務所で所長を務めてまいりましたが,今後は伊勢駅前事務所所長として,皆様のお力添えができるよう精進してまいります。

さて,当事務所が伊勢駅前事務所を開設させていただくにあたり,私が常々思い続けていたことは,伊勢駅前事務所をいかに地元に密着させていただくかというものでした。
これは,なにぶん伊勢駅前事務所に限らず,当事務所の支店展開において常に目指し続けてきたものではございますが,「愛知」総合法律事務所という名前を冠している当事務所が「愛知県外」に事務所を開設させていただく以上,伊勢駅前事務所が愛知県内にある各支店以上に「伊勢」という地域に密着できなければ,伊勢駅前事務所が存在する意義はないと考えております。

私も伊勢駅前事務所の開設にあたり三重県に転居し,また伊勢駅前事務所の事務局も伊勢の地元で育ったスタッフを新たに迎えました。
また,伊勢駅前事務所の立地についても,事務処理に便利な伊勢市役所や裁判所の近辺ではなく,敢えて観光地となっている伊勢市駅前に開設させていただき,伊勢市内にお住まいの皆様はもちろんのこと,伊勢市外の志摩市や鳥羽市といった近隣地域にお住まいの皆様にもご利用いただきやすい立地とさせていただきました。また,当事務所までお越しいただくのが困難な皆様には,ご相談いただければ出張にての法律相談会も開催させていただきます。

地元密着というものは,当事務所だけによって成り立つものではなく,地域の皆様に支えられてこそ成り立つものです。このように,地域の皆様に必要とされる愛知総合法律事務所伊勢駅前事務所になれるよう,スタッフ一同精進してまいりますので,皆様のご厚情を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

電話・面談相談初回無料相談

伊勢駅前事務所

0596-20-3010

電話相談での対応可能案件

離婚・相続・交通事故・借金・刑事事件・労働・企業法務・裁判所からの書類対応

  • 利益相反禁止により相談をお断りする可能性があります。
  • 電話相談は原則当日中の対応ですが即時対応ではございません。
  • 匿名でのご相談は対応しかねます。
  • 東海三県以外にお住まいの方は、面談相談でのみ承っております。
  • 土日祝のご相談は名古屋丸の内本部にて対応いたします。
    (電話:052-212-5275

最近のコラム